dojou presents petit healing blog

北海道は南富良野町の山奥でたくさんの犬達と暮らす「dojou」のブログです。釣りの様子や犬達の近況など、ムフッと笑えるネタをご紹介していきます。

dojou presents petit healing blog
わんことドジョウの癒らし日記

早めの犬ぞり予約をお願いします

コロナで参った!!

32頭のそり犬達と家族3人を助けてください。

4年前の2016年(平成28年)の連続台風による空知川、かなやま湖の水害により災害以降、弊社夏期の既存の仕事が環境破壊などの大打撃を受け河川(釣り体験)、湖(カヌー体験)の仕事はともに採算割れとなっておりました。

しかし反面、冬期の犬ぞり体験はおかげさまで外国の方にも認識されて年々、売上が伸びておりました。

河川の崩壊、修復工事、かなやま湖の環境悪化で夏期の収入の減少が見込まれましたので夏期の仕事の規模を縮小し冬季の犬ぞり体験に主力を移行ながら、なんとか事業を続けておりましたがこの度のコロナ禍により、主力の犬ぞりのお客様のキャンセル続出で昨シーズンの売上は前年比20%ほどに落ち込んでしまいまい、また今夏は異常な少雨による空知川、かなやま湖の渇水でカヌー体験の仕事も開催不可能になってしまいました。

f:id:hokkaido-adventures:20200830111140j:plain
湖岸の泥沼化でお客様から対価を頂ける仕事ができません。

f:id:hokkaido-adventures:20200830111825j:plain

f:id:hokkaido-adventures:20200830112500j:plain

春からフキノトウに始まりヨブスマ、新ブキ、漬けブキの山菜採りの仕事、草刈りの仕事なども行っておりますが災害時に借りた資金の返済もあり、誠に恥ずかしながら我々飼い主の生活費もままならなくなって参りました。例年ならなんとか自転車操業なりにも廻して行けておりましたが、公的資金の貸し付けやコロナの持続化給付金等も活用しておりますがこれ以上の貸し付けを受けることは弊社の資金力では返済が不能になってしまいます。

f:id:hokkaido-adventures:20200830123824j:plain

 犬ぞりの昨シーズンから初めております予約時の料金の前払いですが今季は外国のお客様がほとんど見込めない状況ですので日本在住のお客様に限らせて頂きますが9月、10月にご予約頂いたお客様に感謝の気持ちを返礼品としてお送りさせて頂きます。(日本在住の外国人の方は可能)

・南富良野産の根菜セット10kg
・南富良野産の夏野菜セット5kg
・南富良野産朝もぎトウモロコシ10〜15本
・熟成甘酒塩麹のホッケ干物五尾(私の釣り物の手造り)
津軽海峡産生マグロ刺身用ブロック500g〜1kg(私の釣り物)
・犬用冷凍鹿肉2kg(こちらは希望制で承ることが出来ます)

確実性のない釣り物もありますのでお任せのどれか1つとなります

 

誠に勝手ですが今回はクラウドファンディングのようなお願いで予約日未定の事前決済も受付させて頂きますので何卒お力添えのほど、よろしくお願い致します。

 

 北海道アドベンチャーツアーズ    代表 寺田秀三